ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス三重 > お知らせのバックナンバー > 平成29年度「法テラス三重地方協議会」を津市で開催しました!

お知らせ(2017年12月5日)

平成29年度法テラス三重地方協議会「法テラス三重における司法ソーシャルワークの現状と新たな援助制度 〜 高齢者・障がい者に対する法的援助の更なる充実に向けて 〜」を開催しました!

 平成29年(2017年)11月20日(月曜日)、津商工会議所津商工会館において「法テラス三重における司法ソーシャルワークの現状と新たな援助制度 〜高齢者・障がい者に対する法的援助の更なる充実に向けて〜」をテーマとして、平成29年度法テラス三重地方協議会を開催しました。
■新事業についてご説明!
 はじめに、当地方事務所のスタッフ弁護士から「法テラスの出張相談の活用事例について」と題し、法テラス三重「司法ソーシャルワーク出張相談」等による法的紛争解決の実例等について報告させていただきました。
 次に、総合法律支援法の改正に伴い、平成30年1月24日から新たに実施することとなる「特定援助対象者法律相談援助事業」の概要や法テラス三重での具体的なご利用方法等について説明させていただきました。
 続いて、関係機関の皆様から寄せられたご質問・ご意見等に基づいて、活発に質疑応答させていただきました。ご多忙の中、ご出席いただいた多くの関係機関の皆様に改めて感謝申し上げます。
■ 多数のご出席を賜り、活発に質疑応答・
意見交換させていただきました!
 少子高齢化が急速に進展する中、高齢者・障がい者の方々が抱えるさまざまな問題に対し、関係機関等が連携して適切な支援を行うことがますます重要となっています。
 今回の協議会でいただいたご意見も踏まえて、関係機関の皆様と一層連携を深めさせていただき、高齢者・障がい者の皆様にも法的サービスを更にご利用いただきやすいものとするよう努めてまいります!
※ 新たに始まる「特定援助対象者法律相談援助事業」も含め、法テラス三重の利用方法等について詳しくお知りになりたい関係機関の皆さまを対象に「出張業務説明会」を行っています。詳しくは法テラス三重「出張業務説明会」のご案内 をご覧ください。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。