ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス三重 > お知らせのバックナンバー > 新たに始まる「DV等被害者法律相談援助事業」の説明会を開催しました!

お知らせ(2017年12月18日)

新たに始まる「DV等被害者法律相談援助事業」の説明会を開催しました!

地方協議会で新制度の説明や利用方法の報告を行っている様子の写真 ■ 多くの皆様がご出席くださいました!
 平成29年(2017年)12月4日(月曜日)、津商工会議所津商工会館において「DV等被害者法律相談援助事業説明会 〜DV・ストーカー・児童虐待の被害者に対する初期法的支援の充実〜」と題し、今年度2回目となる法テラス三重地方協議会を開催しました。
 これは総合法律支援法の改正により「特定侵害行為(DV・ストーカー・児童虐待)を現に受けている疑いがあると認められる者を援助するため、特定侵害行為による被害の防止に関して必要な法律相談を実施すること」が新たに当センターの業務とされ、平成30年1月24日から実施されることを受けて開催したもので、「三重県犯罪被害者支援連絡協議会」及び「三重県配偶者からの暴力防止等連絡会議」の構成機関・団体を中心に、約50名の方々に参加いただきました。
 まず、今回の法改正対応を担当する本部犯罪被害者支援課長より「DV等被害者法律相談援助事業」の制度趣旨や基本的スキームについて説明し、次に法テラス三重副所長から三重県における施行準備の状況や具体的なご利用方法等について報告しました。
関係機関の方が質問をしている場面の写真 ■ 活発な質疑応答がありました!
 続いて、関係機関の皆様から「従来の無料法律相談との違いは?」とか「犯罪被害者支援の経験や理解のある弁護士紹介制度との使い分けはどのように判断すればよいのか?」等、活発な質疑応答を行いました。
 今回いただいたご質問やご意見等も踏まえ、1か月余りとなった新事業の円滑な実施に万全を期すとともに、今回の協議を契機に関係機関・団体の皆様との連携を一層深め、被害者に対する法的支援の充実に努めてまいります!
 年末のお忙しい中ご出席いただき、密度の濃い協議を行わせていただきましたことに改めて厚く御礼申し上げます。
※「DV等被害者法律相談援助事業」も含め、法テラス三重の利用方法等について詳しくお知りになりたい関係機関の皆様を対象に「出張業務説明会」を行っています。詳しくは「法テラス三重 出張業務説明会」のご案内 をご覧ください。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。