ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス宮城 > お知らせのバックナンバー > 法テラス南三陸のご案内

法テラス南三陸のご案内

法テラス南三陸は被災地出張所として2011年10月2日にオープン。多くの方にご利用いただいています。ご利用可能な相談内容は他の法テラスの窓口とは違う点があるので、ご不明な点があればいつでもご連絡をお待ちしています。

法テラス南三陸で利用できる相談

  • 弁護士による無料法律相談

    毎週火曜日・木曜日

  • 専門家による無料相談

月曜日 − 司法書士・税理士
火曜日 − 社会福祉士
水曜日 − 社会保険労務士・行政書士(第2週)
木曜日 − 女性相談員〜女性のための悩み相談〜(第2週)
金曜日 − 土地家屋調査士・建築士(隔週)

弁護士による無料法律相談

法テラス南三陸ではすべての方が無料で法律相談を受ける事ができます。

  • ご利用方法
    東日本大震災に際し、災害救助法が適用された市町村に平成23年3月11日に住居や営業所があった方は、法人・刑事事件以外の法的な問題について、弁護士・司法書士による法律相談を無料でご利用いただけます。
    また、経済的に余裕のない方で、収入・資産などが一定の基準以下の方についても無料法律相談がご利用いただけます。

専門家による無料相談

法テラス南三陸では毎週月曜日・火曜日・水曜日、金曜日、第2木曜日に各分野の専門家による無料相談を実施しております。利用するための条件は特にないのでお気軽にご利用してください。
相談したい事があるがどのような分野の専門家に聞けばいいかわからないという場合にはお問い合わせいただければご案内させていただきます。
また同時に複数の専門家にご相談いただく事も可能です。

法律相談援助・書類作成援助

法テラスでは弁護士・司法書士の費用を立て替える震災法律援助・民事法律扶助制度があります。
震災を原因とした法律問題については震災法律援助制度、経済的に余裕のない方で収入・資産などが一定の基準以下の方に対しては民事法律扶助制度がご利用いただけます。
まずは、法律相談を受けていただき、相談の結果、代理援助・書類作成援助をご利用する場合には、審査において改めて要件確認を行います。

お問い合わせ・ご予約

事前にご予約頂けるとお待たせせずに済みますのでまずはお電話を下さい。

法テラス南三陸
 相談予約・お問い合わせ 0503383-0210
 業務時間 平日9:00〜17:00 (土日・祝日及び年末年始を除く)
 相談時間 平日10:00〜16:00(土日・祝日及び年末年始を除く)


みなさまからの声

「きていがったや!」
「弁護士先生さ頼んでいがったや。これで安心して眠れるや!」
「おがげでうまぐいったや!」
等々、ほっと胸をなでおろしながら話してくださる利用者の声です。
「来て助けでけらいん!」という、電話もあります。


お知らせ

東日本大震災から2回目の春が来ました。壊滅的被害を受けた南三陸のウグイスは、「元気出していぐべ!」とさえずっているように聞こえます。
「海化」した土地は、建築制限などで復興への道のりは、とても険しいです。「法テラス南三陸」では、一人でも多くの方にお悩み相談を受けていただきたいため、日々、仮設住宅や一般住宅を訪問しています。
「ホーホケキョ」と本当のさえずりを聞くまで職員一同がんばります。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。