ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス宮崎 > お知らせのバックナンバー > 【関係機関向け業務説明会】地域包括支援センター職員を対象とした業務説明・意見交換会を実施いたしました。

お知らせ(2015年8月14日)

【関係機関向け業務説明会】地域包括支援センター職員を対象とした業務説明・意見交換会を実施いたしました。

 8月5日(水)に、司法ソーシャルワークに係る連携活動の一環として、宮崎市(西ブロック)地域包括支援センター主催の研修会にお伺いし、法テラスの業務説明及びスタッフ弁護士による講演を実施いたしました。当日は、地域包括支援センターの職員約20名の方々にご参加いただきました。説明会は二部構成で行い、第一部の業務説明では、「情報提供業務」・「民事法律扶助制度」のご説明をさせていただき、あわせて、司法ソーシャルワークの環境整備に向けた課題についてのご説明をさせていただきました。第二部のスタッフ弁護士の講演では、「福祉機関との連携と弁護士活動について」と題し、弁護士の基本的な活動内容や弱点、関係機関との連携により問題解決をした事例についてご紹介させていただきました。ご参加いただいた皆様には熱心にお話を聴いていただき、「法テラスの業務をよく理解でき、弁護士との距離も少し縮まった気がする。」「今後、認知症の方や独居高齢者の方が増えてくるので司法と福祉との連携はますます重要になるため、連携を深めていきたい。」等のご好評をいただくことができました。
 法テラス宮崎では、「市民に身近な司法」の実現を目指し、関係機関等向けに「無料」にて出張講演・業務説明を実施しております。弊所までお声掛けいただければ、県内各地に出張もいたします。ご希望がございましたら、お気軽に法テラス宮崎までご連絡ください。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。