ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス長野 > 法テラス長野からのメッセージ

法テラス長野からのメッセージ

 一人で悩みを抱え込まないで、法テラスに相談してみませんか。

 不幸にしてトラブルに巻き込まれてしまったとき、どう対応したらよいのか分からず一人で抱えこんだまま我慢してしまった、あるいは自己判断で対応して逆に問題をこじらせてしまったというご経験はないでしょうか。あるいは、そういった話をまわりでお聞きになったことはありませんか?

トラブルに見舞われたとき、
 ・自分の持っている法律の知識をもとに問題を整理し、うまく対応できる方
 ・国や地方自治体、各種団体などが県内に数多く設けている相談場所や紛争解決機関を適切に選択することができる方
 ・法律の専門家である弁護士あるいは司法書士の知り合いがいて、すぐ相談や依頼ができる方
そういったことのできる方はあまり多くないのではないかと思います。

 これまで、「法律」(司法)というものは、一般の方にとって縁の遠い存在でした。
 法テラス(日本司法支援センター)は市民の皆様にとって「身近な司法」を実現するために、国の出資のもと平成18年に設立された公的な団体です。


 トラブルを抱えていらっしゃる方は、法テラス長野(050−3383−5415)までお電話してみてください。受付時間は平日の朝9時から夕方5時までです。

相談員がお話をお伺いして、
 ・どのように対応していくとよいか
 ・対応していくにあたり、どういった相談場所や解決のための制度があるか
 をお答えします。
 (情報提供業務)

 さらに「弁護士や司法書士といった法律の専門家に相談したり、解決を依頼したいけれど費用が心配…」という方に対しては、無料法律相談の制度や弁護士・司法書士費用の立替制度もあります。
 (民事法律扶助業務 ※利用にあたっては収入や資産などに一定の条件があります)

 法テラス長野は業務開始して約6年半の間に信州の皆様から延べ3万件以上のご相談をお受けしております。
 中には、「このようなことを相談していいんだろうか」「うまく状況を説明できないんだけど…」と恐る恐る電話をかけて来られる方も多くいらっしゃいますが、相談員はゆっくり丁寧にお話を伺うようにしておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。