ホーム > 最新ニュース > お知らせ一覧 > 東日本大震災法律援助事業の開始について

東日本大震災法律援助事業の開始について

平成24年4月1日、東日本大震災被災者援助特例法が施行されます。
これに伴い、翌2日より全国の法テラス地方事務所にて、東日本大震災法律援助事業を開始いたします。詳しい事業の内容は以下のとおりです。

法専門家の方へ

1.事業内容について

○ 弁護士・司法書士による「無料法律相談」をご利用いただけます。
   東日本大震災に際し、災害救助法が適用された市町村(東京都は除きます。)に平成23年3月11日に自宅や営業所などがあった方は、弁護士・司法書士による法律相談を無料でご利用いただけます
 
○  震災による法的問題の解決を弁護士・司法書士等が支援します。
  例えば、以下のような震災を原因とした法的問題について、弁護士・司法書士等が代理人となって解決を図ったり、手続書類を作成したりします。
弁護士・司法書士等の費用は、まず法テラスが無利子で立て替え、裁判の判決が出るなどすべての手続を終えた後に、一括償還いただくか、月々5千〜1万円ずつ返済いただきます。
1.	事業内容について

2.利用方法について

まずはお近くの法テラス窓口へご連絡ください。
このサービスは、全国どこでもご利用いただけます。
まずは、お近くの法テラス窓口にお問合せいただくと、法テラスの事務所などでの無料法律相談をご案内いたします。
利用方法について
上記サービスについて、詳しい内容についてお知りになりたい方は、以下「震災 法テラスダイヤル」でもお受付しております。

震災 法テラスダイヤル
  • オペレーターが、お悩みの法的トラブルに関する法情報や、その他の法制度をご案内します。
  • 各種相談窓口の中から適切な窓口をご紹介します。
オペレーター

(弁護士や司法書士による個々のトラブル等に応じて法的判断を行い、解決策をアドバイスする相談とは異なりますのでご注意ください。)

※震災関連専用となりますので、ご留意ください。

電話 0120-078309(おなやみレスキュー)通話料・利用料ともに無料 PHS・IP電話からもつながります 平日 9:00〜21:00 土曜 9:00〜17:00

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。