ホーム > 最新ニュース > お知らせ一覧 > 【注意】法テラスの名前を使った架空請求

【注意】法テラスの名前を使った架空請求にご注意ください

最近、『法テラスの消費者相談室』および『経済産業省の消費者相談室』等を名乗り、金銭の支払いを要求する「架空請求」が行われているとの情報が寄せられており、実際に詐欺被害が発生しております。

法テラスと関わりがあると誤解させる不審な連絡を受けた場合には、すぐに法テラスにご連絡ください。

なお、『法テラス消費者相談室』は、実在しない窓口であり、他機関から当センターへ金銭の支払いを要求することはありません。

十分ご注意ください。

この件に関する記者発表について

 

経済産業省ホームページでの注意喚起

 

 

民事法律扶助事業にかかる立替金の償還督促について

法テラスでは経済的に余裕のない方に対して弁護士・司法書士の費用を立て替える民事法律扶助事業を行っていますが、立替金の償還を滞納している方に対しては、手紙、はがき、電話等による督促を行っています。したがって、契約書や決定書に記載されているとおり、毎月きちんと償還していただいている方に対して、督促を行うことはありません。また、郵便局の時間指定郵便やゆうパック等で指定住所に金銭の郵送を要求することや法テラス職員が直接自宅に伺い現金を徴収することはありません。
法テラスコールセンター
  • 法テラスと関わりがあると誤解させる不審な連絡を
    受けた場合には、すぐにご連絡ください。
オペレーター

0570-078374 おなやみなし 利用料0円 通話料:全国一律3分8.5円PHS・IP電話からは03-6745-5600 平日9:00〜21:00 土曜日9:00〜17:00

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。