ホーム > 関係機関の皆様へ > 法テラスの「関係機関データベース」について

法テラスの「関係機関データベース」について

「関係機関データベース」とは

 法テラスでは、利用者からの問い合わせ内容に応じて、法制度に関する情報や関係機関の相談窓口に関する情報を提供しています(情報提供業務)。
 相談窓口に関する情報提供は、関係機関の窓口情報を集積した「関係機関データベース」に基づいて、電話や面談、メールによって行っており、データベースの一部をホームページでも公開することで(※)、いつでも誰でも関係機関の相談窓口を検索することができるようにしています(相談窓口検索サービス)。
(※)関係機関にご了承いただいた場合のみホームページに公開しています。
 
コールセンターの写真 相談窓口検索画面イメージ

「関係機関データベース」のメンテナンスにご協力ください

 法テラスでは、利用者に適切な相談窓口情報を提供するため、「関係機関データベース」のメンテナンスを常時行っています。最寄りの法テラスから各関係機関に対して、窓口情報の変更の有無について定期的に照会させていただいていますので、ご協力をお願いいたします。
 また、法テラスに提供いただいた相談窓口情報に変更があった場合には、同じく最寄りの法テラスまでご連絡ください。
法テラスの情報提供業務のイメージ図

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。