ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス新潟 > お知らせのバックナンバー > 【新潟】新潟市成年後見制度申立に関する研修会の支援をさせていただきました。

お知らせ(2013年9月20日)

【新潟】新潟市成年後見制度申立に関する研修会の支援をさせていただきました。

 平成25年9月17日(火)、新潟市では、8区の健康福祉課、地域包括支援センター、相談支援センター、成年後見支援センターなどの約60名の方にお集まりいただき、成年後見制度申立に関する研修を行いました。
 法テラス新潟は、本研修の企画段階から関わらせていただき、研修資料の作成や研修内容の企画をご支援すると共に、当日は、法テラス常勤弁護士が講師を担当しました。
 本研修は、高齢者や障がい者に対する成年後見等のニーズが高まっているなか、成年後見制度を良くご理解いただき、市長申立てを推進できればという趣旨で支援させていただきました。
 当日は、研修資料(新潟市の市長申立マニュアルとしていく予定)に基づき成年後見制度の概略、市長申立の判断基準や手順などについてご説明すると共に、入退院を繰り返す統合失調症の一人暮らしの障がい者の方を事例として、市長申立の要否、候補者の選定、服薬管理・通院確保などの課題について、8グループに分かれてグループワークを行いました。
 グループワークにおいては、当初の予定時間を大幅に超過するほど、参加者の皆様に熱心にご議論、ご発表をいただきました。

 法テラス新潟では、高齢者や障がい者の権利擁護に少しでもお役に立ちたいということで、新潟県各市町村における市町村長申立の推進をご支援しておりますので、各市町村、関係機関におかれまして、当方にてご支援できることがありましたら、お気軽に弊所までご連絡ください。
   

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。