ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス大阪 > 法テラス大阪からのメッセージ

法テラス大阪からのメッセージ

所長就任のご挨拶

日本司法支援センター大阪地方事務所長
 高 坂 敬 三


本年4月10日付にて法テラス大阪の所長に就任しました。
法テラスは業務開始後5年半を経過し、活動も極めて順調に推移してきましたが、周知度が低いなどまだまだ課題は少なくありません。
法律的な問題を抱えて困った方が、まず最初に思い浮かべるのは、残念ながらまだ法テラスであるとは言えません。法テラスの業務とその利用法について、皆さんにもっと知っていただきたいと思っています。
また、問題の解決に向けて、弁護士会や地元の自治体、国、各種関係機関の相談窓口の方々とも連携して、お互いの適切な役割分担の下で業務を実施していきたいと考えています。
幸い、法テラス大阪は、大阪弁護士会の協力のもとに、大阪地方裁判所近くの弁護士会館だけでなく、なんば及び岸和田の法律相談センター、家庭裁判所向いの家事法律相談センターで無料法律相談窓口を開設しています。電話や面談でどなたにでも無料で適切な相談窓口をご紹介する情報提供業務と、経済的にお困りの方を対象とした無料法律相談、弁護士・司法書士の費用の立替などを行う民事法律扶助業務は、まだまだ必要としている方が多くおられます。
さて、大阪府内には、東日本大震災で被災した方が1000名以上お住まいです。今年度早々に「東日本大震災の被災者に対する援助のための日本司法支援センターの業務の特例に関する法律」が成立し、被災者の方々への法律援助事業が開始されました。弁護士会と協力して、被災された方々を対象に無料の法律相談と代理援助等を行っています。これには昨年度まで課されていた収入や資産の制限が撤廃され、被災者の方はどなたでも利用できるようになりました。少しでも被災した方々のお役に立てればと願っています。
法テラスが、利用者からも関係諸団体からも身近で信頼のおける存在となるよう、今後一層業務に邁進したいと考えていますので、どうかよろしくお願いいたします。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。