ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス佐賀 > 法テラス佐賀からのメッセージ

法テラス佐賀からのメッセージ

 

 「法テラス」という名称は、「法で社会を照らす」「日当たりのよいテラスのように安心できる場所」という思いを込めて名付けられた愛称です。正式名称は「日本司法支援センター」といい、全国どこでも法的トラブルを解決するための情報やサービスを受けられる社会を目指して、総合法律支援法に基づき設立された特殊法人です。平成18年10月2日から全国一斉に業務を開始し、その運営費は国費で賄われています。
 市民の皆さんにとって身近な「法テラス」の業務は、情報提供業務や民事法律扶助業務だと思います。また、刑事裁判を担当する国選弁護人に関する業務や犯罪被害者の方々を支援する業務も国から負託された大事な業務です。
開業からすでに8年が経ちました。今後は、もっともっと市民の皆さんに「法テラス」という名前とその事業内容を知っていただき、十分に「法テラス」を活用していただけるよう努めて参ります。

 

日本司法支援センター佐賀地方事務所
所長 松尾弘志

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。