ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス札幌 > 法テラス札幌からのメッセージ

法テラス札幌からのメッセージ(2013年4月23日)

身近な法的トラブルは、お気軽に『法テラス』にお問合わせください。

正式名称は「日本司法支援センター」。司法制度を国民に身近なものとすることを目的とした「総合法律支援法」に基づいて設立された法人です。
「法で社会を明るく照らしたい」「皆様がくつろげる日当たりのよいテラスのような場所にしたい」という思いを込めて愛称を『法テラス』とし、平成18年10月2日から全国一斉に業務を開始しました。

法テラスでは、何処に、どの様に相談したらいいか分からないといった問合せに、内容に応じた解決に役立つ法制度や、相談機関・団体などに関する情報を電話や面談により、無料で提供しています。〈情報提供〉

また、経済的に余裕のない方が法的トラブルにあったときに、無料で法律相談を行い、必要な場合には弁護士や司法書士費用の立替を行っています。〈民事法律扶助制度〉

もっともっと『法テラス』という名前と業務内容を知っていただくため、業務や制度についてわかりやすくご説明することを心がけ、『法テラス』を活用していただけるよう努めていきます。

  

  《ご利用の流れ》

  

  法的トラブル発生(借金、離婚、相続、交通事故、DV・・・など)

      ↓

  まずは、「法テラス札幌」に相談してみよう 050−3383−5555

          ↓

  ●ステップ1 <情報提供>無料

  ・各種法制度や手続き、相談窓口を無料でご案内いたします。

          ↓                      

  ●ステップ2 <法律相談:民事法律扶助制度>無料(資力などの要件あり)

  ・経済的にお困りの方には、弁護士・司法書士を紹介して無料の法律相談を行います。

          ↓

  ●ステップ3 <弁護士等費用の立替:民事法律扶助制度>(資力などの要件あり)

  ・経済的にお困りの方には、弁護士費用等を立て替え、事後に分割払い(無利息)で
  お支払いいただきます。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。