ホーム > よくあるお問い合わせ > 解決の制度や手続きを確認したい

解決の制度や手続きを確認したい

利用概要

  利用者からの相談内容に応じて、紛争解決のための法制度や手続きをご案内しています。具体的には債務整理の一般的な方法のご紹介や、裁判手続きなどのご案内となります。弁護士や司法書士等が、個々のトラブルの内容に応じて法的判断を行い、解決方法をアドバイスするという法律相談とは異なります。
どんな相談でも結構ですので、気軽にご連絡をください。

利用にあたって

時間

電話
  • 平日9:00〜21:00、土曜日9:00〜17:00
    ※ 祝休日と年末年始(12月29日から1月3日まで)は休業日です。
メール
  • 24時間
対面
  • 平日9:00〜17:00
    ※ 祝休日と年末年始(12月29日から1月3日まで)は休業日です。

対応者

一定の研修を受けた専門のオペレーター(窓口の場合には専門職員)が対応します。

法テラス電話番号

0570-078374(おなやみなし)
※ 「0570」は、ナビダイヤルの番号です。法テラスでは、全国で均一なサービスを提供するために、ナビダイヤルを使用しています。一般の固定電話(公衆電話除く)からであれば、全国どこからでも、3分間8.5円(税別)のご負担で、ご利用いただけます。携帯電話からは20秒10円程度(税別)、公衆電話からは1分10円(税別)の料金となります。
※ IP電話からは、03-6745-5600にお電話ください。

メール

Webフォームからお問い合わせを受け付け、電子メールで情報提供をいたしますので是非ご利用ください。
なお、メールに関しては相談内容に関する情報提供をいたしますが、複数回の相談は受け付けておりません。

※メンテナンスにより、ご利用いただけない場合がございます。

メール受付24時間受付中 こちらにアクセス(利用規約ページに移動します)


利用に際して良くあるご質問

法テラス・サポートダイヤルで法律相談をすることができますか。
法テラス・サポートダイヤルでは、相談内容に応じた一般的な法制度や手続きのご案内と、相談窓口のご紹介をしています。個々のトラブルの内容に応じて法的判断を行い,解決方法をアドバイスするという法律相談とは異なります。法律相談をご希望の場合は、法律相談を受けられる窓口を、オペレーターがご案内いたします。


法律の制度や手続きに関する情報提供を受けるには料金がかかりますか。
法律の制度や手続きに関する情報提供を受けても、料金はかかりません。ただし、通話料金等の通信費は利用者ご本人のご負担となりますのであらかじめご了承ください。



法テラスには、何でも問い合わせることができるのですか。
法テラスでは、法によって解決できるトラブルについてのお問い合わせを受け付けています。



どういう場合が法的トラブルにあたるのかわからないのですが。
法的トラブルの具体例としては、たとえば、「離婚に際して慰謝料請求をしたい」「未払いの給与を請求したい」「お金を借りたが返済が困難なので債務整理をしたい」などがあります。現在お困りの問題が法的トラブルかどうかわからない方も、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ内容の秘密は守られますか。
法テラス・サポートダイヤルでは情報管理を徹底しており、秘密は当然守られます。



このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。