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ネットオークションの免責特約

原則は返品や返金はできないが、例外的に請求できる場合もあります。

インターネットオークションで「ノークレーム・ノーリターン」(免責特約)と記載された商品を落札した場合、商品に欠陥があっても返品や返金を求めることはできないのですか?
原則はそのとおりですが、例外的に請求できる場合もあります。
(1)商品の欠陥が出品者の説明内容と著しく異なる場合
(2)出品者が商品の欠陥を知りながら説明していなかった場合
(3)出品者が事業者の場合
  • (1)について
     商品の欠陥(傷・故障など)が出品者の説明内容と著しく異なる場合は、契約は無効であるとして、返品や返金を請求できる場合があります(民法95条)。
    (2)について
     出品者が商品の欠陥を知りながら問題を説明欄に記載しなかった場合は、免責特約があっても責任を免れることはできません(民法572条)。
    (3)について
     出品者が事業者で落札者が一般消費者であった場合、免責特約は消費者契約法8条に基づき無効であるとして、返品や返金を請求できる場合があります。
  • 詳しくは、消費生活センターや、弁護士・司法書士等の専門家に相談するとよいでしょう。

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