ホーム  > 法テラスとは > 費用について知る

費用について知る

法テラスは、「法専門家に依頼したいけど、経済的に余裕がない」とお悩みの方を支援しています。
お悩みに応じた相談窓口や、法制度に関する情報はどなたにも無料でご案内しています。
弁護士や司法書士への法律相談等のご利用については、こちらをご覧ください。

法律相談の費用について(無料)

条件にあてはまる方は、無料で弁護士や司法書士による法律相談を受けることができます。
ご利用の条件は「収入が一定額以下」などです。

なお、相談窓口のご案内や、法制度に関する情報の提供は無料です。
サポートダイヤルまたは、お近くの法テラスへお問い合わせください。
電話 0570-078374

弁護士・司法書士に依頼する費用(有料)

交渉や調停、裁判などの手続きを弁護士や司法書士に依頼する場合、様々な費用がかかります。
法テラスは、ご本人に代わって弁護士や司法書士にその費用を支払い、ご本人からは法テラスに分割でお支払いただきます。

支払い方法について

弁護士・司法書士に立て替えた費用は、原則として月額5,000円~10,000円ずつお支払いただきます。
なお、生活保護を受けている方または特別のご事情のある方については、お支払いの猶予が可能となる場合があります。
※事件の相手方から金銭を得た場合は、原則として一括でお支払いただきます。

よくあるご質問