ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス栃木 > 法テラス栃木からのメッセージ

法テラス栃木からのメッセージ

 法テラス栃木は、法的トラブルに悩んでいる方にとって、
                   頼りがいのある存在でありたい」

 

 法テラスは、情報提供業務、民事法律扶助業務、国選弁護人確保業務、犯罪被害者支援業務等を行ってますが、総合法律支援法は、法テラスを、総合法律支援の中核と位置づけています。法テラスの取扱う各種業務の目的は、いずれも、司法を国民に身近なもの、利用しやすいものとし、法的トラブルに直面して解決の道筋を見つけられないでいる方のために、解決へ向けた道案内役を果たすことにあります。格差と貧困が広がる一方の社会の現状において、法テラスは、何よりも、資力の乏しい方、犯罪被害者、高齢者・障害者等の社会的弱者の権利の保護に寄与する制度として機能することが期待されていると思います。

 法テラス栃木は、総合法律支援の中核組織の一翼として、広く、法的トラブルを抱えてアクセスして来られた方に、そのトラブルの解決に実際に役立つ情報を提供できるように、そしてまた、社会的弱者の権利の確保に役立つ仕事ができるように、力を尽くしていきます。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。