ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス東京 > お知らせのバックナンバー > 23区高齢者福祉課と法テラス東京との協議会を開催しました。

お知らせ(2014年11月19日)

23区高齢者福祉課と法テラス東京との協議会を開催しました。

 平成26年(2014年)11月12日、新宿の法テラス東京を会場に、23区高齢者福祉課と法テラス東京との協議会を開催しました。
 まず、法テラス東京の亀井時子副所長(弁護士)から民事法律扶助制度の利用方法について説明を行い、続いて法テラス東京法律事務所の常勤弁護士から高齢者福祉課との連携事例・実績をふまえた常勤弁護士の活動を紹介しました。
 後半は、法テラスの事務所のある新宿・上野・池袋に近い区ごとの3つのグループに分かれ、討議を行いました。参加者からは、日頃、業務に携わる中で直面する法的トラブルへの対応の実情のご報告や、法律の専門家との連携が必要であるとのご意見をいただきました。
 今回の協議会における意見交換をふまえて、高齢者の司法アクセス改善に努めていきたいと思います。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。