ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス東京 > お知らせのバックナンバー > 「法教育」の取り組み〜桐朋女子中学校社会科見学〜

お知らせ(2014年11月26日)

「法教育」の取り組み〜桐朋女子中学校社会科見学〜

平成26年(2014年)11月7日、桐朋女子中学校の生徒35名が社会科見学の一貫として、法テラス東京を訪問されました。当日は、横堀真美常勤弁護士・遠藤彰子常勤弁護士・水丸貴美子常勤弁護士から、刑事裁判の流れや弁護士の活動内容を説明するとともに、一人の女性として、弁護士を目指したきっかけや経験談をお話ししていただきました。
生徒のみなさんには、興味深く関心を持って授業に参加していただき、あっという間の2時間でした。
この社会科見学をきっかけに、法律を身近に感じていただき、裁判員制度や法律に関わる仕事に関心をよせていただければと思います。
基礎的な知識・技能を習得し、それらを活用して、自ら考え、判断し、表現することにより、解決する力を育む「法教育」。詳しくはこちらをご参照ください。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。