ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス東京 > お知らせのバックナンバー > 東京都島しょ部(大島町、八丈島八丈町、新島村)で法教育、無料法律相談会を行いました。

お知らせ(2015年1月28日)

東京都島しょ部(大島町、八丈島八丈町、新島村)で法教育、無料法律相談会を行いました。

 東京都新島村(新島)で、平成26年(2014年)11月14日に新島高校及び新島中学校で、法テラス東京の常勤弁護士による法教育活動を行いました。
 また、東京都大島町(大島)では、同年11月12日に、東京三弁護士会と共催で無料法律相談会を実施しました。東京都八丈島八丈町(八丈島)では、同年11月28日及び29日に無料法律相談会を行いました。

 新島では、新島高校及び新島中学校において、裁判員裁判についての法教育活動(授業)を行いました。
 今回の法教育が、生徒のみなさんが司法制度や弁護士の活動に関心を持つきっかけとなればと考え、講師を務めた法テラス東京法律事務所の山ア天(やまざきたかし)常勤弁護士が、自身が経験した事件をモチーフに、事件の発生から、審理、判決までの流れを説明しました。
 授業では、生徒のみなさんが事件の概要や証拠の状況などを視覚的に理解できるよう、パワーポイントを使用して解説しました。また、弁護人が拘留された被疑者・被告人に面会する「接見」の場面を寸劇で再現し、弁護士が被疑者・被告人から事情を聞いて、裁判の準備を進める様子を紹介しました。
 授業の随所で、事件についての意見を生徒のみなさんに求める、双方向での授業が行われ、生徒のみなさんからは活発に発言がされました。
 授業後には、「テレビドラマの『リーガルハイ』に出てくるような弁護士さんは、本当にいるんですか?」など様々な質問がありました。
 そして、「一度は裁判を見に行ってみたい。」「一つの出来事に対して、色々な見方をすることが大切なんだと思った。」「弁護士という仕事はなくてはならない、大切な仕事だと思った。」等の感想が寄せられました。
 なお、今回は新島だけでなく式根島小学校・中学校での法教育活動も予定しておりましたが、当日の急な荒天のため、残念ながら式根島に渡ることができず、式根島小学校・中学校の生徒のみなさんとは交流を図ることができませんでした。次回改めて式根島での法教育活動を企画したいと考えております。
 また、他の島しょ部でも法教育活動を広げていけるよう、今後とも法教育に関する取り組みを続けてまいります。

基礎的な知識・技能を習得し、それらを活用して、自ら考え、判断し、表現することにより、解決する力を育む「法教育」。詳しくはこちらをご参照ください。


 大島の無料法律相談会では、法テラス東京の福島正洋常勤弁護士及び小熊弘之常勤弁護士が、八丈島の無料法律相談会では、福島正洋常勤弁護士及び遠藤彰子常勤弁護士がそれぞれ担当し、延べ15名の島民の皆様から、土地・相続などの問題について相談を受けました。
 島しょ部での法テラス無料法律相談会が、少しでも島民の皆様のなやみの解消に繋がれば幸いです。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。