ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス東京 > お知らせのバックナンバー > 東京精神保健福祉士協会との合同企画「家事手続における精神保健福祉士との連携」〜離婚,虐待,成年後見など〜を開催しました。

お知らせ(2015年12月14日)

東京精神保健福祉士協会との合同企画「家事手続における精神保健福祉士との連携」〜離婚,虐待,成年後見など〜を開催しました。

 平成27年(2015年)10月15日、法テラス東京において、東京精神保健福祉士協会と法テラス東京との合同企画として「家事手続における精神保健福祉士との連携」〜離婚,虐待,成年後見など〜をテーマにした講演会を開催しました。
 法テラス東京法律事務所の近岡美由紀常勤弁護士が、33名の参加者に対し、まず法テラスの組織や業務についてスライドを利用しながら説明を行いました。引き続き、法テラス東京法律事務所の「ホットライン」(関係機関への電話等による情報提供や法的アドバイス)の案内の中で精神保健福祉士と連携を図ることの重要性を述べました。そして、質疑応答では、参加した精神保健福祉士の皆様からの様々な質問に対し、具体的なアドバイスがなされました。
 結果として、参加者からは「わかりやすかった」、法テラスや法律相談が「身近」に感じられたなどの声が寄せられ、約96%の参加者が「よかった」と回答する満足度の高い講演会となりました。
 この講演会をきっかけに、今後より一層福祉と司法の連携を強めていければと思います。
 法テラス東京では、各種講演会・研修会等への講師派遣を行っています。ご希望のある方は法テラス東京総務課までお申込みください。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。