ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス東京 > お知らせのバックナンバー > 東京都立新島高等学校で法教育を行いました。

お知らせ(2015年12月24日)

東京都立新島高等学校で法教育を行いました。

 平成27年(2015年)11月12日に東京都立新島高等学校で、法テラス東京の常勤弁護士による法教育活動を行いました。
 当日は、法テラス東京法律事務所の山ア天常勤弁護士が主担当講師を務め、水丸貴美子常勤弁護士及び中嶋翼常勤弁護士と共に「刑事裁判の手続きと弁護活動」について授業を行いました。授業では、窃盗事件を題材に、弁護人と被疑者との接見の場面や、弁護人と被害者の被害弁償の交渉、また法廷における被疑者、弁護人、被害者及び検事のやり取りを寸劇で再現しました。
 生徒さんからは、「裁判が行われるまで、実に色々な過程があり、また逮捕後の勾留期間も決められていると知って驚いた。」などの感想が寄せられました。
 他の島しょ部でも法教育活動を広げていけるよう、今後とも法教育に関する取り組みを続けてまいります。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。