ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス東京 > お知らせのバックナンバー > 2015年12月8日、新宿区立落合第一小学校でキャリア教育の授業に参加しました。

お知らせ(2016年1月8日)

2015年12月8日、新宿区立落合第一小学校でキャリア教育の授業に参加しました。

 平成27年12月8日、新宿区スクール・コーディネーターとの連携として、新宿区立落合第一小学校の6年生(約80名)を対象としたキャリア教育の授業に参加しました。
 将来、子供たちが職業につく時の指針となる授業を行うことを目的としており、同校にお招きいただくのは2回目となります。
講師をつとめた法テラス東京法律事務所の若林亮常勤弁護士は、聴覚障がいがあり、会話の際には手話を用います。当日は同事務所の遠藤職員の手話通訳を介して、自身の生い立ちや弁護士を志望した動機、仕事の内容についてお話ししました。また、手話通訳という専門的な職業についても紹介し、生徒のみなさんから多くの質問をいただくなど理解を深めてもらうことができました。



手話で説明する若林常勤弁護士と、対面に座り手話通訳をおこなう遠藤職員



小学生の皆さんが一生懸命聞いてくれるので、説明にも熱が入ります。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。