ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス東京 > お知らせのバックナンバー > 「2016年2月17日、23区障がい者福祉課と法テラス東京との協議会を開催しました。

お知らせ(2016年2月29日)

「2016年2月17日、23区障がい者福祉課と法テラス東京との協議会を開催しました。

 平成28年(2016年)2月17日、新宿の法テラス東京を会場に、23区障がい者福祉課と法テラス東京との協議会を開催しました。
 亀井時子副所長(弁護士)が民事法律扶助制度について説明を行い、続いて法テラス東京法律事務所の村山勇輔常勤弁護士と近岡美由紀常勤弁護士が司法ソーシャルワーク活動と障がい者福祉課との連携事例を紹介したうえで「ホットライン」(常勤弁護士による電話等での情報提供や法的アドバイス)の利用を案内しました。
 後半は、法テラスの事務所がある新宿と上野、池袋に近い区の2つのグループに分かれ、意見交換を行いました。参加者からは、各区における法的トラブル対応の実情のご報告や障がい者福祉課と法テラスとの連携のありかたについてご意見をいただきました。

民事法律扶助制度について説明を行う弁護士の亀井時子副所長

連携の事例を紹介し、ホットラインを案内する村山勇輔常勤弁護士と近岡美由紀常勤弁護士

グループ別討議や質疑応答では、活発な意見交換が行われました。

全体会で総括と閉会の挨拶を行う橋義人副所長

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。