ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス山形 > 「法テラス山形からのメッセージ」(所長挨拶)

「法テラス山形からのメッセージ」(所長挨拶)

法テラス山形の所長の峯田典明でございます。
 
日頃より、山形県内の自治体、弁護士会、司法書士会、その他関係機関の皆様をはじめとする多くの方々より、法テラス山形へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 
さて、法テラスは、平成18年4月に総合法律支援法に基づき設立され、平成18年10月より業務を開始し、法制度に関する情報と相談機関・団体等に関する情報を無料で提供する情報提供業務や、経済的にお困りの方に無料で法律相談を行い、弁護士・司法書士の費用の立て替えを行う民事法律扶助業務、その他犯罪被害者支援業務、国選弁護関連業務等を行ってまいりました。近年は、これらに加え、高齢や障がいにより、司法へのアクセスが困難な方々へ、自治体や福祉機関の方々と協力し、問題を解決していく「司法ソーシャルワーク」への取り組みを推進しております。
 
そして、被災者支援につきましても、山形には東日本大震災の被災者の方々がいまだ多く避難されております。仕事のため、夫が県外に残り、配偶者やお子さんと離ればなれの生活を強いられている方も少なくありません。避難生活が長引き、教育や育児だけでなく、経済面でも悩みを抱えている方々もたくさんいらっしゃると思います。延長されました震災特例法により、震災法律援助も継続されており、被災者の方々にはよりお使いやすい制度となっておりますので、是非ご利用いただきたいと思います。
 
法テラス山形では、今後も、被災者支援も含め、法的トラブルでお困りの多くの県民の方々に法テラスをご利用していただけるよう、なお一層業務に励んでまいりたいと思います。引き続き、関係諸機関の皆様におかれましては、ご支援、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。