ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス山形 > お知らせのバックナンバー > 山形市福祉推進部主催の職員研修会で業務説明を行いました。

お知らせ(2018年3月7日)

山形市福祉推進部主催の職員研修会で業務説明を行いました。

2月7日(水曜日)に、山形市福祉推進部主催の平成29年度山形市福祉推進部関係機関合同職員研修会に当事務所の職員がお伺いし、参加された山形市福祉推進部職員の皆様、山形市内の福祉関係機関の職員の方々に、法テラス業務についてと、この1月から新たにスタートした特定援助対象者事業及びDV等被害者法律相談援助事業についての業務説明を行わせていただきました。

最初に、法テラスの業務とその利用方法・利用の流れについてご説明させていただき、民事法律扶助制度をご利用いただくにあたってのメリットや注意点等、詳しく説明させていただきました。その後、本年1月24日からスタートした特定援助対象者事業(認知機能が十分でない方を対象にした、資力に関わらず利用できる出張法律相談)、DV等被害者法律相談援助事業(DV、ストーカー、児童虐待などの特定侵害行為を現に受けている(またはその疑いのある)方を対象に、被害の防止に必要な法律相談を資力を問わずに行うというもの)についても、ご利用方法等を説明させていただきました。山形市内でお仕事をされている福祉関係部署等の方々に、法テラス業務を知っていただく貴重な機会となりました。今後においても、より良い連携を構築させていただき、関わっている方々の問題解決のために、少しでもお役に立てればと思っております。

法テラス山形では、「市民に身近な司法」を目指し、関係機関等向けに「無料」にて出張講演・業務説明を実施しております。弊所までお声掛けいただければ、県内各地にも出張いたします。ご希望がございましたら、お気軽に法テラス山形までご連絡ください。

このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。