ホーム > お近くの法テラス(地方事務所一覧)  > 法テラス山形 > お知らせのバックナンバー > 山形地区地方協議会を開催いたしました。

お知らせ(2018年3月7日)

山形地区地方協議会を開催いたしました。

 2月16日(金)に、山形市の「遊学館」にて、平成29年度山形地区地方協議会を開催いたしました。
 今回の協議会では、平成30年1月24日より、当センターの新規事業としてスタートした「DV等被害者法律相談援助事業」に関する説明を中心に、ご出席いただいた関係機関の皆様34名との意見交換を行いました。
 「DV等被害者法律相談援助事業」とは、DV、ストーカー、児童虐待の被害を現に受けている(またはその疑いがある)と認められる方を対象として、再被害の防止に必要な法律相談を実施する制度です。

 協議会では、当センター本部犯罪被害者支援課 坂本浩子課長より、新事業内容の説明がなされた後、「DV被害を原因とする離婚事件における弁護活動」と題して、山形県弁護士会所属の青柳紀子弁護士より、具体的事例を交えたご講演をいただきました。
 また、協議会の最後には、出席者の皆様にご協力いただいた事前アンケートを基に意見交換を行いました。現場の第一線で被害者の方からの相談対応を担っている出席者の皆様からは、DV等被害に関する相談の現状や、新規事業についての踏み込んだ質問等、様々なご意見、ご質問をいただき、今後の被害者支援を進めていくための、貴重な場となりました。
 事後アンケートでは「事例に基づいた青柳弁護士の講演が大変参考になった」「新規事業について理解が深まった」「相談者に法テラスを紹介したい」とのご感想だけではなく「もっと詳しい説明があるとよかった」「より分かりやすいパンフレットがあるとよい」といった、今後の改善のための貴重なご意見をいただくことができました。

法テラス山形では「市民に身近な司法」を目指し、経済的に余裕のない方への弁護士や司法書士との無料法律相談、弁護士費用の立替えを始め、関係機関等への無料の出張講演・業務説明等も行っております。今回の協議会の結果を踏まえ、市民の皆様への法的支援の充実に努めて参ります。
ご希望がございましたら、県内各地にも出張いたしますので、お気軽に法テラス山形までご連絡ください。





このページに関するアンケート

Q1:このページの情報は役に立ちましたか?

Q2:このページの情報は見つけやすかったですか?

Q3:ご意見があればお聞かせください。

[お願い]
寄せられた個別のご質問等についてはお答えいたしかねます。従って、個人情報は入力しないでください。