このページの先頭です サイトメニューここから
このページの本文へ移動

法テラスは、国が設立した法的トラブル解決の総合案内所です。

法的トラブルでお困りの方 法テラス・サポートダイヤル 電話番号:0570-078374 平日9時から21時 土曜9時から17時
メールでのお問い合わせ 24時間受付中

詳細

質問
調停とは何ですか?
答え
(回答)
・調停とは、第三者が当事者の間に入ることによって、紛争の解決を図ることをいいます。
・裁判所における調停手続とは、当事者同士だけでは自主的な解決が望めない場合に、裁判官と一般市民から選ばれた調停委員などが間に入り、当事者の自主的な紛争解決の手助けをしてくれる制度です。
・調停には、簡易裁判所や地方裁判所で行われる「民事調停」と、家庭裁判所で行われる「家事調停」があります。
・正当な理由がないのに調停に出頭しないと、裁判所から5万円以下の過料に処せられる場合があります。出頭しない理由が正当かどうかは、裁判所が判断します。

(説明)
・お金や不動産の貸し借りなど民事の一般的な紛争に関する調停(民事調停)は、主に簡易裁判所において、民事調停委員などの立会いのもとで行われます。
・夫婦間や相続などの家庭に関するトラブルについての調停(家事調停)は、家庭裁判所において、家事調停委員の立会いのもとで行われます。

ページの先頭へ