このページの先頭です サイトメニューここから
このページの本文へ移動

法テラスは、国が設立した法的トラブル解決の総合案内所です。

法的トラブルでお困りの方 法テラス・サポートダイヤル 電話番号:0570-078374 平日9時から21時 土曜9時から17時
メールでのお問い合わせ 24時間受付中

詳細

質問
内容証明郵便とは、どのような郵便ですか?
答え
(回答)
・内容証明郵便とは、いつ(年月日)、誰から誰宛てに、どのような内容の文書が差し出されたかが、謄本によって証明される郵便のことです。
・内容証明郵便は、文書の存在を証明するもので、文書の内容が真実であるかどうかを証明するものではありません。

(説明)
・内容文書(原本)1通に、まったく同じ文面の文書(謄本)2通を添えて、郵便局の窓口へ提出します。原本は相手方に郵送され、謄本のうち1通は郵便局が控えとして保管し、謄本の残り1通は差出人の控えとして戻されます。
・内容証明郵便を扱っていない郵便局もありますので、事前に郵便局に確認するとよいでしょう。
・内容文書は、1行20文字、1枚26行等の形式面での取決めがあります。
・内容証明郵便を電子化し、インターネットを通じて24時間受付を行うサービスも開始されています。
・配達証明を付けると、相手方に郵便が到達した日が証明されます。
・差出人は、差し出した日から5年以内に限り、差出郵便局に保存されている謄本の閲覧を請求することができます。また、差出人は差し出した日から5年以内に限り、差出郵便局に謄本を提出して再度証明を受けることができます。受取人や第三者は閲覧することができません。

以上のほか、内容証明郵便に関する詳細な情報については、日本郵便のお客様サービス相談センターにお問い合わせください。

ページの先頭へ