このページの先頭です サイトメニューここから
このページの本文へ移動

法テラスは、国が設立した法的トラブル解決の総合案内所です。

法的トラブルでお困りの方 法テラス・サポートダイヤル 電話番号:0570-078374 平日9時から21時 土曜9時から17時
メールでのお問い合わせ 24時間受付中

詳細

質問
立て替え費用の償還とは何ですか?
答え
(回答)
・法テラスが利用者に代わって弁護士等に支払をした費用を利用者が法テラスに対し、分割で返済することをいいます。
・援助を受けた人は、その費用を原則分割にて法テラスに返済する必要があります。

(説明)
・援助の開始決定があった翌月以降に、月額5000円から1万円程度を、金融機関の自動引落手続により返済してもらいます。
・自動引落手続にかかる手数料は、ゆうちょ銀行の場合は33円(令和元年10月以降ゆうちょ銀行の料金見直しにともない32円から改定)、ゆうちょ銀行以外の金融機関の場合は40円になります。
・毎月の返済額に自動引落手続にかかる手数料を加えた金額を、引き落とし日前日までにご入金ください。
・法テラスにご登録なさった金融機関の口座や毎月の返済額がご不明な場合には、ご利用の法テラス地方事務所にお問い合わせください。
・償還金には利息はつきません。
・生活保護を受けているなど返済が困難な人は、事件が終わるまで返済を猶予されることがあります。
・事件の結果、経済的利益を得ることがなく、生活保護を受けている場合などは、申請により返済が免除される場合もあります。

ページの先頭へ