このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

あたたかな下田

更新日:2020年3月10日

あたたかな下田
 法テラス下田法律事務所がある下田市は、静岡県東部伊豆半島にあります。下田市は、鎖国時代終焉の開国の地として有名な港町です。比較的温暖で四季の変化に富み、観光業の盛んな風土から、地域住民の方はあたたかな人柄の方が多いように感じます。伊豆半島は全国有数の高齢化率から、20年後の日本社会であるともいわれ、各地方自治体は高齢者福祉に注力をしています。
 当事務所は、開設の早い時期から、地域の福祉機関との結びつきを強めてきた事務所です。当事務所のスタッフ弁護士も、福祉機関や医療機関、介護施設等から直接連絡を受け、出張相談やケース会議への出席を積極的に行っています。
寄り添う存在になれるよう
 平成31年度(令和元年度)から当事務所で取り組んでいるのが、福祉機関と連携して開催する法律相談会です。特に公共交通機関の乏しい伊豆半島の南側・西側にスタッフ弁護士が出向いて行う巡回相談(「よりそい法律相談会」)を実施しています。よりそい法律相談会は、高齢や心身の障がい、金銭的な余裕がないことから事務所にすら来ることが困難な方のために始めました。福祉機関の方と協力して開催しています。よりそい法律相談会を始めて半年以上が経過しましたが、地域には弁護士の援助を必要とする方がまだ埋もれていると感じています。今後の課題は、まだ相談に行けずに困っている方やその支援者によりそい法律相談会の存在を知ってもらい、相談に来てもらえるようになることです。
 また、当事務所は多くの成年後見などに関する事案を扱っています。これまでも関係機関から、時にはご本人から要請を受け、成年後見人に選任されることは多くありました。今後は、これまで以上に、増加の見込まれる成年後見などに関する事案の需要に応えられるだけの人材の発掘・育成に力を入れたいと考えています。

法テラス下田法律事務所 
佐野 美鶴 弁護士
PROFILE
さの みつる/写真前段中央。2016年弁護士登録。神奈川県出身。香川県で養成後、下田に赴任。赴任地での活動や観光を通じて車の運転技術が向上しました。

スタ弁(スタッフ弁護士)って?全国各地にある法テラスの法律事務所等で働く弁護士です。
詳しくはスタッフ弁護士のページをご覧ください。
スタッフ弁護士になりたい!という方はスタッフ弁護士採用サイトをご確認ください。

※掲載している所属やプロフィール情報は、令和元年12月時点のものであり、現在は異なっている場合があります。

サブナビゲーションここから

以下フッタです
ページの先頭へ