このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. スタ弁がゆく記事一覧
  3. 三重で県内唯一の法テラス 外国籍の方にも安心を
本文ここから

三重で県内唯一の法テラス 外国籍の方にも安心を

更新日:2018年12月11日

県内唯一の法テラス

法テラス三重法律事務所は三重県津市にあります。津市は、南北に長い三重県の真ん中辺りに位置し、県庁所在地ではありますが、伊勢湾を臨む海岸や奈良県境まで広がる山々などの自然にも囲まれ、国宝の専修寺など見どころも多いです。また、三重県は、工業が発達する北部、忍者や焼き物が有名な伊賀、伊勢神宮や熊野古道など観光スポットの多い南部といろいろ特色ある各地域から成り立ってい
ます。県内の法テラスの法律事務所は、この法テラス三重法律事務所だけですので、そのような三重県各地のご相談やご依頼に対応しています。
私は、大学時代、児童養護施設で、子どもたちの学習を補助する活動もしていて、その中で、子どもを取り巻くさまざまな環境や社会の諸制度などに興味を抱くようになり、将来、子どもたちを巡る多様な問題について、弁護士という形で関わることができたらと思い、今日に至っています。そのようなこともあり、子どもに関わるご相談やご依頼は,積極的に取り組みたいと思っています。

外国籍の方にも安心を

三重県に赴任して約1年になりますが、比較的、外国籍の方のご相談やご依頼を受けることが多いと感じています。その内容は、多岐にわたり、債務整理や離婚などの家事をはじめ、在留資格や退去強制等、外国籍の方特有の問題などもあります。司法の仕組みは、普段、馴染みがなく、外国籍の方でなくても不安を感じることは少なくないですが、さらに、それが、言語だけでなく、制度や習慣なども違う外国籍の方であれば、なおさら、その不安感が増していらっしゃるのではないかと思います。


そのような不安感を少しでも取り除きながら、お一人おひとりの法的トラブルの解決を図っていければと、きめ細やかに対応しています。
法テラスは、外国籍の方も含め、法的トラブルに遭われたみなさまの窓口ですので、お困りのことがありましたら、ぜひ、法テラスにお越しいただくか、お電話をいただければと思います。


法テラス三重法律事務所 都築昌義弁護士
PROFILE
つづき まさよし/2010年弁護士登録。歴史や旅行が好きです。三重県は各地に歴史のある場所も多いので、これからいろいろと巡りたいと思います。特産のあおさのみそ汁もおいしくいただいています!

スタ弁(スタッフ弁護士)って?全国各地にある法テラスの法律事務所等で働く弁護士です。
詳しくはスタッフ弁護士のページをご覧ください。
スタッフ弁護士になりたい!という方はスタッフ弁護士採用サイトをご確認ください。

※掲載している所属やプロフィール情報は、平成30年12月時点のものであり、現在は異なっている場合があります。

サブナビゲーションここから

以下フッタです
ページの先頭へ