このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

法テラス秋田からのメッセージ

更新日:2018年4月20日

面山 恭子


 本年4月10日に、湊貴美男前所長の後任として、法テラス秋田の所長に就任致しました。よろしくお願いいたします。

 さて、日本司法支援センター(法テラス)は、平成18年に「法による紛争の解決に必要な情報やサービスの提供が受けられる社会」を目的に設立されました。皆様にとって、司法が身近で利用しやすくすることを目指しています。

 法テラスでは、法制度や相談窓口などトラブルの解決に繋がる情報をご案内するほか、経済的に余裕のない方のための無料法律相談を行っています。更に、弁護士や司法書士の費用の立て替えを行う民事法律扶助業務、犯罪被害者支援業務、国選弁護関連業務も行っております。

 最近は、これらに加え、自治体や福祉機関の方々と協力し、ご高齢や障がいにより司法へのアクセスが困難な方のために問題を解決していく「司法ソーシャルワーク」への取組をしています。

 法テラス秋田は、業務開始から11年を過ぎ、多くの皆様にご利用いただいておりますが、まだまだ「法テラス」という存在さえ知らない方や法テラスが何をしているのかについてご存じない方が多くおられます。

 法的トラブルでお困りの方のお役に立てるよう、「法テラス」を更に広く知っていただく活動を推進するとともに、今後とも、秋田弁護士会、秋田県司法書士会、その他関係機関の方々と協力して、より充実したサービスを提供することで、秋田県民の皆様の信頼を得られるよう努めてまいりたいと存じます。

 皆様のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

以下フッタです
ページの先頭へ