このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス千葉
  4. お知らせ一覧
  5. (終了いたしました) 『3人の甘い憂鬱。~トラブルを防ぐきっかけに貴方は気付けますか?~』特別企画法律講座の開催のお知らせ(平成31年2月14日)
本文ここから

(終了いたしました) 『3人の甘い憂鬱。~トラブルを防ぐきっかけに貴方は気付けますか?~』特別企画法律講座の開催のお知らせ(平成31年2月14日)

更新日:2019年4月2日

3つの事例を使って:テーマは「債務と裁判」「男女トラブルと消費者問題」「相続と備え」として講演を行いました。

レポート

平成31年2月14日(木曜日)13時30分より,館山市コミュニティセンターにおいて「第23回ふくしおべんきょうかい」という福祉関係者と地域住民とがともに学び合う研修会での講演で,「3人の甘い憂鬱。~トラブルを防ぐきっかけに貴方は気付けますか?~」と題してバレンタイン特別企画法律講座を開催致しました。法テラス千葉法律事務所の渡邉大貴弁護士が,3つの事例を使って,「こんなとき,どうすればよいか」,「トラブルを防ぐきっかけは,どこだったか」といった視点から,法律のおはなしをしました。今後とも県民,市民の皆様に役立つ法律講座を市や福祉機関の担当者と連携を密にしながら運営に携わっていきたいと思っております。

対象

館山市民,近隣市町村にお住まいの方

テーマ

男女関係にまつわる法律問題や高齢者の方にも起こりうる様々なトラブルに関しての知識を,楽しく習得していただき,トラブルになったときに法的な救済システムを活用できるような力を育んでいただくことを目的としました。

実施日時と場所

平成31年2月14日(木曜日)13時30分より
館山市コミュニティセンター

好評のなか無事終了いたしました。

担当弁護士からのコメント

 弁護士は,なんだか敷居が高い。ちょっとこわい。そんなお声を,まだまだ耳にします。そういったイメージを払拭したい。面白かった,何か一つでも勉強になった,と思っていただけたら。そんな思いで,お話しさせていただきました。みなさま熱心に聞いてくださり,そして笑ってくださり,私もとてもうれしかったです。 今回の3人の登場人物は,それぞれに憂鬱を抱えていました。その3人からのメッセージは,ひとつ。「同じ憂鬱を味わうことのないように」。おべんきょうかいに参加してくださった皆様なら,きっと大丈夫です。 おべんきょうかいの活動は一区切りとのこと。区切りとなる回の講師を担当させて頂けたことに,感謝いたします。

 準備段階,そして当日も,多くの方々のお力添えをいただきました。本当にありがとうございました。今後も,「顔の見える」連携の輪を,広げていけたら幸いです。

第23回ふくしおべんきょうかい主催者からのコメント

■ふくしおべんきょうかいは,福祉関係者だけではなく,地域の方々と共に,福祉について勉強し,考えていける場をつくりたいとの思いから,平成23年11月に生まれました。今回は,法テラスの活用法や法的トラブルの対象法を知ることを目的に,事例を基に大変わかりやすい内容の講演でした。地域住民や専門職等多くの方の参加があり,皆様の関心の高さを伺い知る事も出来ました。日々,世の中は変わっていくからこそ,今後の業務でも,法テラスとの連携が必要だと感じました。良いきっかけをいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(包括いちご)
■3つの事例を通して,実践的に法律のことが学べました。中でも債務と裁判についての事例は,分からないことが多かったので,特に新鮮に聞けました。時効が利用できる場合でも裁判が起こされること。また,時効にするためには,時効の援用という手続きが必要ということが分かりました。とても為になる講演でした。ご講演ありがとうございました。(包括たてやま)
■当日は一般の方々の参加も多くみられ住民の方々の興味の高さがうかがえました。法テラスさんは多重債務や自己破産手続き支援等,私たちにとって心強い機関なので,これからもよろしくお願いします!(包括なのはな)
■弁護士と聞くとまだまだ敷居の高いイメージが払拭されないところ,このような企画で身近な話題を分かりやすくまた,楽しく教えていただく機会をいただきました。このような企画をまた重ねていくことが,より身近な存在になって頂く事ができると感じました。(中核ひだまり)

 

第23回ふくしおべんきょうかい後援者からのコメント

 「ふくしおべんきょうかい」は,「ありきたりではなく,本当に学びたいと思えるテーマを取り上げる」ことを理念として平成22年度に発足し,以降毎年3回の講座の開催を重ねてきました。今回をもって会の活動は一区切りを迎えることとなりますが,振り返れば第1回の講座も「法テラスについて勉強しよう」と題し,法テラス千葉所属の遠藤直也先生にご講演いただきました。法テラスに始まり,法テラスに終わった会の活動を思うにつけ,皆様方とのご縁を感じずにはいられません。
 私どもをはじめ福祉関係者も,地域にお住まいの高齢者・障害者へのお手伝いを通じて,消費者問題,相続問題,債務問題など,様々な法律トラブルに直面することが珍しくありません。そんなとき,頼りになる法律のプロがこれほど身近にいるということは心強い限りであり,今回のご講演を通じて,ご参加の皆様もそれを再認識したところと思います。
 高齢者・障害者の安心・安全な生活を実現するため,「すべての人と司法を結ぶ架け橋」という法テラスの理念に深く敬意を表するとともに,今後も変わらぬご指導・ご鞭撻を賜りますようお願いいたします。
 このたびのご講演,誠にありがとうございました。
 館山市役所 健康福祉部 社会福祉課・高齢者福祉課

サブナビゲーションここから

以下フッタです
ページの先頭へ