このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

法テラス福井からのメッセージ

更新日:2018年10月9日

就任のご挨拶

所長 海道 宏実


 このたび2018年8月1日付で,日本司法支援センター(法テラス)福井地方事務所長に就任いたしました。
 皆さん,法テラスの由来をご存知でしょうか。法的な争いごとや悩みがあっても,どこにどのように相談したらよいのか?相談したり依頼するにも大きなお金がかかるのではないだろうか?刑事事件でつかまったり被害者になってしまい,どうしたらよいのか?・・・様々な法的トラブルを抱えた方々に,解決のために必要な情報を提供したり,法律専門家による相談や依頼等のサービスの提供を受けることで,「法」律によってトラブル解決へと進む道を指し示すことで,相談する方々のもやもやした心に光を「照らす」場という意味が込められています。また,悩みを抱えている方々にくつろいでいただける「テラス」のような場でありたいという意味も込められているのです。
 法テラスは,総合法律支援法に基づいて2006年4月に設立され,すでに12年が経過しました。(1)情報提供業務(2)民事法律扶助業務(3)司法過疎対策業務(4)犯罪被害者支援業務(5)国選弁護等関連業務等を行ってきました。最近では,高齢者障がい者等法的救済を求めてアクセスすることが困難な方に対してこちらからアクセスし,法律専門家だけでなく福祉・医療・行政等の各種機関と連携して解決策を見出すための総合的な支援を行う「司法ソーシャルワーク」にも取り組み始めていますし,深刻な社会問題となっている(1)特定援助対象者法律相談(認知機能が十分でなく自発的に法的サービスを求めることができない方のために,支援者の方からの連絡で法律相談ができる)(2)DV・ストーカー・児童虐待等被害者法律相談も2018年1月から開始しました。国選弁護についても,2018年6月からすべての勾留事件に拡大する(被疑者として勾留されたすべての事件に被疑者国選弁護人が選任される)運用が開始しました。
 法テラス福井においては,2017年度,無料の法律相談援助約1550件,代理援助(弁護士や司法書士への依頼)約550件と多くの利用がありました。しかし,「誰もが,いつでも,どこでも,法による紛争の解決に必要な情報やサービスの提供が受けられる社会の実現を目指す」という法テラスの使命からすれば,まだまだ県民の方々のニーズに十分お応えできていないのではないかと感じています。法的な争いごとや悩みがあったら,まずは法テラス福井(電話:050-3383-5475)へお電話ください。悩みが解消し道が開けるかもしれません。職員一同,今後とも誠心誠意,職務にあたりますので,よろしくお願いします。

以下フッタです
ページの先頭へ