このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

法テラス二本松のご案内

更新日:2018年9月13日

法テラス二本松は、被災地出張所として旧安達広域自治センターに2012年9月30日にオープン。2018年4月より福島県男女共生センターに移転しました。ご利用可能な相談内容は、他の法テラスの窓口とは違う点があるので、ご不明な点があればいつでもご連絡をお待ちしています。


福島県男女共生センター

  • 弁護士による無料法律相談
     火曜から土曜日(土曜日は第2・第4)
  • 専門家による無料よろず相談
     火曜日は行政書士・社会福祉士・社会保険労務士
     水曜日は司法書士(午後のみ)
     木曜日は税理士・建築士・土地家屋調査士
  • 職員による情報提供
     火曜日から土曜日 お困りごとの内容をお伺いし、解決に役立つ制度
     情報や相談窓口の情報を提供し、必要に応じて各種相談の予約受付

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。営業カレンダー(4月から9月)(PDF:70KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。営業カレンダー(10月から3月)(PDF:134KB)

法テラス二本松では、福島県弁護士会の協力のもと、施行された「震災特例法」にもとづき、福島県内に平成23年3月11日に自宅や営業所などがあった方は、どなたでも無料法律相談を受ける事ができます。(適用期限 2021年3月31日)

法テラス二本松では、毎週火曜日・水曜・木曜日に各分野の専門家による無料よろず相談を実施しております。利用するための条件は、特にございません。どなたでもご利用いただけますので、お気軽にご利用ください。相談したい事があるが、どのような分野の専門家に聞けばいいのか分からないという場合には、お問い合わせいただければご案内させていただきます。また同時に複数の専門家にご相談いただく事も可能です。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。相談のご案内(PDF:876KB)

ご本人が高齢、障がい等の理由で法テラス二本松までお越しになれない場合は、口頭でご本人の意思を確認させていただければ、代理の方が法律相談を受けることができます。口頭による意思確認ができない場合は、ご本人直筆による委任状の提出をお願いすることもあります。以下の委任状に必要事項をご記入の上、相談時にお持ちください。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。委任状(PDF:12KB)

法テラスでは、弁護士・司法書士の費用を立て替える民事法律扶助・震災法律援助制度があります。
経済的に余裕のない方で収入・資産が一定の基準以下の方に対しては、民事法律扶助制度。震災を原因とした法律問題については、震災法律援助制度がご利用いただけます。
まずは無料法律相談を受けていただき、相談の結果、代理援助・書類作成援助を利用する場合には、審査において改めて要件確認を行います。

事前にご予約頂けると、お待たせせずに済みますのでまずはお電話下さい。

法テラス二本松
 相談予約・お問い合わせ電話:050-3381-3803
 【業務時間】 火曜から土曜日 9時から17時(日曜日・月曜日・祝日及び年末年始を除く)
 【相談時間】 火曜から金曜日 10時から16時(祝日及び年末年始を除く)
          土曜日 10時から13時(祝日及び年末年始を除く)
 ※月曜日が祝日の場合は、翌火曜日が休業となります。月曜日が祝日であっても
  営業する日がありますので、詳細は営業カレンダーをご覧ください。

法テラス二本松所在地

  • 明るい雰囲気で受付してもらえてよかった。
  • 短い時間で複数の専門家の意見が聞けてよかった。
  • 土地勘のある弁護士に相談できて本当によかった。
  • 相談料のことが気になっていたので無料で利用できてよかった。
  • とてもいい相談所だと思ったので友達にも教えてあげたい。

法テラス二本松が開所してから、これまでたくさんの方々にご利用頂きました。最近では、顔なじみのお客様も増え、大変うれしく思っています。今後も市町村など関係機関と連携し、地域の強い味方となれるよう努力してまいります。合言葉は、「困ったら法テラス」・・・お困りごとがあれば、お気軽にご利用ください。


受付


待合室


相談室


法テラス号(移動相談車両)


「冷たく対応されたらどうしよう」「裁判の勧誘をされたらどうしよう」「相談料を請求されたらどうしよう」など、ご利用にあたっての不安もあると思います。そういったお客様は、一度法テラス二本松の雰囲気を見にいらしてください。ご家族やお友達と一緒に来ていただいても構いません。離婚や借金など、相談に関する各種パンフレットも、ご自由にお持ち帰りいただけます。弁護士相談を受ける前に、まず職員の話を聞いてから予約したいという方も、どうぞお気軽にご利用ください。電話での問い合わせも歓迎いたします。

法テラス二本松だより ※文字クリックで読めます。

法テラス二本松だよりVol.10 クリックするとPDFがダウンロードされます。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。Vol.10(PDF:3,736KB)

法テラス二本松だよりVol.9 クリックするとPDFがダウンロードされます。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。Vol.9(PDF:3,228KB)

法テラス二本松だよりVol.8 クリックするとPDFがダウンロードされます。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。Vol.8(PDF:3,941KB)

法テラス二本松だよりVol.7 クリックするとPDFがダウンロードされます。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。Vol.7(PDF:1,403KB)


バックナンバーを読む

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

以下フッタです
ページの先頭へ