このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

台風19号の被害でお困りの方へ(お知らせ)

更新日:2019年10月18日

【法テラス二本松】台風19号で被災された方の相談をお受けしています。

令和元年台風19号で被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
法テラス二本松では、台風19号の影響により様々な問題でお困りの方へ、弁護士による法律相談や解決に役立つ法制度の情報提供を行っています。
まずは相談から。悩みを抱え込まず、お気軽にご利用ください。
《相談例》
【土地・建物関係】
隣地との境界がわからなくなった。
修理を依頼したが高額な請求を受けた。
床下の修理をしたがカビが発生している。
【登記・登録関係】
水没・流失・全壊した建物の登記はどうするのか。
水没・流失した自動車の登録抹消はどうするのか。
【親族・相続関係】
亡くなった親族の相続手続きはどうしたらよいか。
遺族補償年金を受けていた母が亡くなりました。年金の受取はどうなるのか。
【賃貸借関係】
賃貸住宅を退去することになりましたが、「引越費用は負担しない。修繕費用も折半で」と言われました。
賃貸住宅に住んでいますが、浸水して一部が使用できなくなりました。賃料の減額を請求することはできないでしょうか。
【借入・ローン関係】
住宅ローンの支払いが苦しい。
自己破産する場合の注意点を知りたい。
【契約関係】
キャンセルした旅行代金の支払い義務はあるのか。
新築中の自宅工期が延び賃料を余計に支払わなければならなくなった。
【労働関係】
自宅待機を命じられたが休業手当はもらえますか。
会社が倒産したが未払い給料はどうなりますか。
【損害賠償関係】
瓦が落ちて隣家の車を傷つけてしまった。
会社に駐車した車が水没したが賠償請求できますか。
【税金関係】
災害に関して支出した費用の税務上の取り扱いはどうすればいいですか。
勤務先から受けた災害見舞金に課税されますか。
【各種支援制度関係】
避難先で生活保護の申請は出来ますか。
災害弔慰金の支給はうけることができますか。
【その他】
お気軽にお問合せください。

サブナビゲーションここから

お知らせ一覧


以下フッタです
ページの先頭へ