このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

法テラス広島からのメッセージ

更新日:2024年4月8日

 法テラス(正式名称「日本司法支援センター」)は、総合法律支援法に基づき、2006年に国が設立した公的な法人であり、法的トラブル解決の総合案内所であって、全国各地に地方事務所を設置しています。「法テラス」には、法律によってトラブル解決へ進む道を指し示すことで、相談する方々のもやもやした心に光を「照らす」という意味と、悩みを抱えている方々にくつろいでいただける「テラス」のような場でありたいという意味が込められています。
 法テラスでは、(1)法的問題の解決に役立つ制度や、適切な相談機関・団体の情報を提供する業務(情報提供業務)、(2)経済的に余裕のない方のための無料法律相談や弁護士・司法書士費用の立替を行う業務(民事法律扶助業務)、(3)裁判所等からの求めに応じて国選弁護人・国選付添人の指名等を行う業務(国選弁護等関連業務)、(4)犯罪の被害にあわれた方などに弁護士紹介などを行ったり、DV・ストーカ-・児童虐待の被害者に対する法律相談業務(犯罪被害者支援業務)など、皆さまの法的トラブル解決のために様々な業務を行っています。
 近年、超高齢化、地域社会や家族の変容、格差や生活困窮の広がりなど、社会経済情勢は大きく変動し、困難を抱える方々への法的サービスの提供が一層期待されているところです。私たちは、こうした期待に応えられるよう、皆さまのご意見をお聞きし各種関係機関とも連携しながら、業務に取り組んでいきたいと考えております。
 広島の皆さま、よろしくお願いいたします。

法テラス広島 所長 芥川 宏

以下フッタです
ページの先頭へ