このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス兵庫
  4. お知らせ一覧
  5. 【兵庫・イベント報告】兵庫県立図書館主催「基礎からの法律講座~遺言・相続、成年後見制度~」
本文ここから

【兵庫・イベント報告】兵庫県立図書館主催「基礎からの法律講座~遺言・相続、成年後見制度~」

更新日:2022年7月12日

★(4)視覚障がい者にも画像の内容が伝わるように代替テキストを入れる。表記は「~のチラシ」とする。マニュアル(3)P.121 参照

「これまで全く知らない制度を知れてよかった。こんな制度があって安心という思いになれるように運用されていけば良いなと思います。」参加者アンケートより

レポート

令和4年5月と6月に、兵庫県立図書館で、「基礎からの法律講座~遺言・相続、成年後見制度~(全2回)」が開催されました。
暮らしに役立つ法律問題をテーマに、法テラス兵庫法律事務所の葛西秀和弁護士が、市民の皆様に一般的な事例をもとに、講演をしました。
法テラス兵庫はこれからも、このような皆様に役立つ講演などを企画してまいりますので、よろしくお願いいたします。

タイトル

基礎からの法律講座
第1回「遺言・相続~基礎知識・紛争事例を踏まえて、紛争予防のために~」
第2回「成年後見制度~自分のために、家族のために~」

実施日時と開催場所

第1回令和4年5月28日(土曜日)、第2回令和4年6月18日(土曜日)
いずれも13:30から
兵庫県立図書館第2研修室

参加人数

第1回20名、第2回13名

参加者・講師からのコメント

参加者の感想
成年後見制度の趣旨の大切さを理解いたしました。
短い時間で、すごく分かりやすく要点を教えていただけてとても良い講座でした。ありがとうございました。
後見が必要となる前に知識(方法)を得ることができてよかった。
まだ親が存命で考えなければならないが避けていた。勉強になった。
「相続」とか「遺言」の基本を知らないよりは、少しでも知っている方が役に立つ。「法テラス」があるということを知っただけでもよかった。

講師の感想
今年度は、遺言と相続、成年後見制度と2回に分けてお話をさせていもらいました。ご参加の皆様には時に笑い、時にうなずきながら、熱心に聞いていただき感謝しております。
今回の法律講座でお伝えしたかった「仕組みの大枠を理解してもらう」点がふとした時に役立つことがあれば幸いです。
法テラスのパンフレットもお持ち帰りいただきました。機会があれば、ご利用ください。

兵庫県立図書館からのコメント

今年も法テラス兵庫から弁護士を招き、基礎からの法律講座を開催しました。平成29年から毎年講座を開催し、今年で6回目の開催となります。「法律の専門家による講座に参加できて良かった」「もっとじっくり話を聞きたい」などの声を受け、今年は全2回の連続講座を行いました。
図書館で本を読むだけでは知ることが出来ない、弁護士さんの体験談や経験を通して、遺言・相続や成年後見制度について学ぶことができ、参加者は大満足でした。

以下フッタです
ページの先頭へ