このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

法テラス岩手からのメッセージ

更新日:2021年4月20日

岩手地方事務所長あいさつ

 日本司法支援センター岩手地方事務所(法テラス岩手)所長の川上です。

 法テラス岩手では、岩手県内にお住まいの方がトラブルを抱えてお困りの際に、そのトラブルを法的に解決するお手伝いをさせていただくため、法制度や相談窓口の紹介などトラブルの解決につながる「情報提供」、経済的に余裕のない方に対して弁護士・司法書士による無料法律相談や弁護士費用等の立て替えを行う「民事法律扶助」のほか、「犯罪被害者支援」、「国選弁護関連業務」等を行っています。

 最近では、ご高齢あるいは障がい等によりご自分で相談窓口に赴くことが困難な方々のため、自治体や福祉機関と連携して問題の解決に当たる「司法ソーシャルワーク」の取り組みに重点を置いています。

 なお、法テラス岩手では、東日本大震災により被害を受けた地域の方々を対象とした、「震災特例法」(略称)に基づいて、平成24年4月から広く、資力要件を問わない無料法律相談の取り組みを実施して来ましたが、震災特例法は2度の期間延長を経た後、残念ながら令和3年3月末をもって終了となりました。これに伴って、臨時出張所として被災地域の皆様にご利用いただいた「法テラス大槌」も閉鎖することになりましたが、もう一つの臨時出張所である「法テラス気仙」は一定期間存続することが決まりました。また、被災地である宮古市にも、弁護士が常駐する法律事務所の「法テラス宮古」が設置されていますので、引き続き被災地における相談の窓口としてご利用いただければ幸いです。

 令和3年4月20日

岩手地方事務所長 川上 博基

以下フッタです
ページの先頭へ