このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス釧路
  4. お知らせ一覧
  5. 釧路市連合町内会女性部幹事研修会へ出張講演しました
本文ここから

釧路市連合町内会女性部幹事研修会へ出張講演しました

更新日:2017年8月14日

 7月11日、釧路市連合町内会女性部幹事研修会に法テラスのスタッフ弁護士である佐藤弁護士と武井弁護士が講師として招かれました。
 今回のテーマは「近隣トラブルとそこにかかわる町内会」であり、身近な近隣トラブルの事例、悪徳商法に騙されそうな隣人、町内会活動・女性部活動を進めるうえで応援となる法律、の三点について講演しました。
 まずは悪徳商法とはそもそもどういったものなのか、騙されそうな人がいたらどのように対応すればいいのかなど、実際起きている事例をお話し、具体的なアドバイスを行いました。悪徳商法の事例としては、ワンクリック詐欺の支払いをプリペイドカード等で支払うよう請求が来るといったものや、占い師を名乗るメールが届き鑑定料を請求されるといったケースについて説明しました。このような実際に発生している悪徳商法を知っていいただいたうえで、隣人がそういった悪徳商法に騙されているのではないかと気付けるよう知識を持っていただくことが、適切なアドバイスへと繋がります。また、女性部幹事の方々からさまざまなご質問をいただき、熱心に耳を傾けていただきました。
 法テラス釧路では、ご要望に応じ、法的な内容に関する講演に伺います。また、法テラスはどうすれば利用できるのか、法テラスはどんな事を行っているのかなど、業務に関する説明も行っております。
ご希望があれば、お気軽に法テラス釧路(電話:050-3383-5567)までお電話ください。


(左:佐藤弁護士 右:武井弁護士)


(さまざまなご質問をいただきました)

サブナビゲーションここから

お知らせ一覧


以下フッタです
ページの先頭へ