このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス釧路
  4. お知らせ一覧
  5. 釧路町地域包括支援センターの情報交換会に出張講演しました
本文ここから

釧路町地域包括支援センターの情報交換会に出張講演しました

更新日:2017年8月25日

 8月2日、釧路町地域包括支援センターが主催する、釧路町指定居宅介護支援事業との情報交換会へ出張講演しました。この情報交換会は高齢者の総合相談、介護予防のケアマネジメントなどの支援等を推進し、釧路町における地域包括ケアシステムの構築のために行われているものです。
 ケアマネジメントにおいては、利用者から離婚や相続に関する相談があり、法律の基礎的な知識が必要となることから、これらについて法テラスのスタッフ弁護士である武井祥弁護士が講師として講演を行いました。
 講演では離婚の方法、離婚の際に決めること、相続について相続人がとりうる対応、相続が発生した時に注意すべき点などを説明しました。また、暴力・虐待など緊急の対応が必要とされるとき、相手方との話し合いが期待できないとき、1人で手続きを進めるのが難しいときには、弁護士相談が望ましいとお伝えしました。
 ご参加された皆様からは、遺留分の具体的なケースでの相続割合、また内縁での財産分与・相続、解消方法などについての質問をいただきました。
 法テラス釧路では、ご要望に応じ、法的な内容に関する講演に伺います。また、法テラスはどうすれば利用できるのか、法テラスはどんなことを行っているのかなど、業務に関する説明も行っております。
 ご希望があれば、お気軽に法テラス釧路(電話:050-3383-5567)までお電話ください。


(資料をもとに説明を行う武井弁護士)


(具体的な事例をもとに解説)

サブナビゲーションここから

お知らせ一覧


以下フッタです
ページの先頭へ