このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス三重
  4. お知らせ一覧
  5. 法テラス三重事務局長が三重県犯罪被害者等支援条例(仮称)制定に向けた検討に加わることとなりました!
本文ここから

法テラス三重事務局長が三重県犯罪被害者等支援条例(仮称)制定に向けた検討に加わることとなりました!

更新日:2018年8月20日

 本年7月1日付けで三重県が設置した「三重県犯罪被害者等支援条例(仮称)検討懇話会」に法テラス三重事務局長が委員の1人として加わることとなりました。

 この懇話会は、犯罪被害者等基本法及び第3次犯罪被害者等基本計画に基づき、犯罪被害者等の権利利益の保護のための施策について、情報交換、研究等を行い、もって、県民が安心して暮らすことができる社会の実現に寄与することを目的とし、犯罪被害者等支援条例の制定に関する事項及びその他目的を達成するために必要な事項を所掌しています。

 本年7月31日(火曜日)に三重県津市羽所町のJA三重健保会館で開催された第1回会合において、委員の互選により法テラス三重事務局長が会長に選出され、懇話会での議論・検討を進行・整理する役割等を務めることとなりました。

 法テラスは総合法律支援法に基づき、犯罪被害者支援に関する相談窓口や法制度の情報の収集・提供、犯罪被害者支援の理解や経験のある弁護士の紹介、被害者参加人のための国選弁護制度に関する業務、DV等被害者法律相談援助制度等の新規ウインドウで開きます。犯罪被害者支援業務を全国で展開しています。今回、三重県における犯罪被害者等支援条例の制定に向けた検討に加えていただいたのも、法テラスが全国で犯罪被害者支援業務を実施する中で得られた実績・経験を活かすよう期待いただいてのことと受け止めています。

 誰しも被害者になる可能性があります。犯罪被害者等の権利利益の保護をさらに十全なものとし、誰もが安心して暮らすことができる社会の実現に寄与できるよう、法テラス三重も引き続き努力してまいります。

条例検討懇話会の写真


サブナビゲーションここから

お知らせ一覧


以下フッタです
ページの先頭へ