このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス三重
  4. お知らせ一覧
  5. 「三重県無戸籍者支援対策協議会」に参加し、無戸籍状態解消のため法テラス三重が提供できる支援等について説明しました!
本文ここから

「三重県無戸籍者支援対策協議会」に参加し、無戸籍状態解消のため法テラス三重が提供できる支援等について説明しました!

更新日:2018年3月5日

 平成30年(2018年)2月27日(火曜日)、「三重県無戸籍者支援対策協議会」の第1回協議会が津地方法務局において開催されました。
 この協議会は、日本国籍を有するものの戸籍に記載がない方(以下「無戸籍者」といいます。)が国民としての社会的な基盤を与えられず、社会生活上の不利益を受けるという、人間の尊厳にも関わる重大な問題が生じているとの認識のもと、問題の解決に向け、無戸籍者を適切に戸籍に記載するための支援を図ることを目的に設置されました。
 無戸籍状態を解消するには裁判所における手続が必要になる場合が少なくありません。そこで、法テラスとしても、必要となる裁判手続についてできるだけわかりやすくご説明したり(情報提供業務)、経済的に余裕がない方には無料法律相談のほか、弁護士への裁判手続委任費用や裁判上必要なDNA鑑定等の費用を立て替える制度(民事法律扶助業務)を利用いただくことで、この問題の解消に少しでも貢献できるのではないかと考え、本協議会に加えていただきました。
 当日は「無戸籍者支援のために法テラス三重ができること」と題し、無戸籍状態に置かれている方への支援内容や法テラスのご利用方法等について説明させていただきました。また、参加された皆様から各機関における対応の状況等に関してお話をうかがうことができ、大変有意義な機会となりました。
 今後も本協議会を通じて関係の皆様と連携し、無戸籍者への支援にも努めてまいります。

☆ 無戸籍者を戸籍に記載する手続等について詳しくは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。法務省ホームページ「無戸籍でお困りの方へ」(外部サイト)をご覧ください(法テラスのホームページを離れます)。

※ 法テラス三重では法テラスの利用方法等について「出張業務説明会」を行っています。
 例えば各市町の戸籍事務ご担当者様向けに無戸籍状態の解消を図る際にご利用いただける法テラス三重の支援制度等について詳しくご案内させていただくこともできます。
詳しくは「法テラス三重 出張業務説明会」のご案内をご覧ください。

サブナビゲーションここから

お知らせ一覧


以下フッタです
ページの先頭へ