このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

法テラス東松島のご案内

更新日:2018年4月1日

法テラス東松島は被災地出張所として2012年2月6日にオープン。多くの方にご利用いただいています。ご利用可能な相談内容は他の法テラスの窓口とは違う点があるので、ご不明な点があればいつでもご連絡をお待ちしています。

  • 弁護士による無料法律相談(火曜日・水曜日・金曜日)
  • 専門家による無料相談
    司法書士・税理士(第2・4を除く月曜日)
    社会保険労務士(第2・4火曜日)
    土地家屋調査士(第3火曜日)
    社会福祉士(水曜日)
    行政書士(第1木曜日)
    建築士(第1・3金曜日)

法テラス東松島ではすべての方が無料で法律相談を受ける事ができます。

ご利用方法

東日本大震災に際し、災害救助法が適用された市町村に平成23年3月11日に住居や営業所があった方は、法人・刑事事件以外の法的な問題について、弁護士・司法書士による法律相談を無料でご利用いただけます。
また、経済的に余裕のない方で、収入・資産などが一定の基準以下の方についても無料法律相談がご利用いただけます。

法テラス東松島では各分野の専門家による無料相談を実施しております。利用するための条件は特にないのでお気軽にご利用してください。
相談したい事があるがどのような分野の専門家に聞けばいいかわからないという場合にはお問い合わせいただければご案内させていただきます。

法テラスでは弁護士・司法書士の費用を立て替える震災法律援助・民事法律扶助制度があります。
震災を原因とした法律問題については震災法律援助制度、経済的に余裕のない方で収入・資産などが一定の基準以下の方に対しては民事法律扶助制度がご利用いただけます。
まずは、法律相談を受けていただき、相談の結果、代理援助・書類作成援助をご利用する場合には、審査において改めて要件確認を行います。

事前にご予約頂けるとお待たせせずに済みますのでまずはお電話を下さい。

法テラス東松島

 相談予約・お問い合わせ 電話:050-3383-0009
 業務時間 平日9時~17時 (土日・祝日及び年末年始を除く)
 相談時間 平日10時~16時(土日・祝日及び年末年始を除く)

  • 出張所のオープンを待っていました。
  • 弁護士相談の数日後、アドバイスいただいたとおりに解決できて良かったです。
  • 遠い・不便な所に相談車「法テラス号」で相談に来てもらい、ありがたいです。

との声を頂いています。

当出張所は、この度の被災地内では3番目に設けられました。
被災者の中には、法律相談も含め高齢者の介護やメンタルケアが必要と思われる方が多くなっています。孤立を防止し、暮らしに対する安心・いきがいを育みならが自立促進に寄与するためにも弁護士の法律相談と社会福祉士による生活全般や権利擁護に関する相談のワンストップサービスを行い、被災者・被災地支援のための出張所ならではの応対を実践しています。

以下フッタです
ページの先頭へ