このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

法テラス宮崎からのメッセージ

更新日:2021年6月4日

法テラス宮崎所長  松田幸子



法テラスは2021年4月で設立15周年を迎えました。「全国どこでも,資力を心配することなく,あまねく必要な人に法的サービスが届くように」という目的で活動を続けています。情報提供、各種無料法律相談、法律専門家の費用の立替、国選弁護人指名業務などに加え、日本弁護士連合会の資金提供による特別の法的援助業務も受託して、夫婦の問題、借金、労働問題、相続・遺言、高齢者・障がい者、DV、犯罪被害者、子ども虐待、精神障がい者、生活保護、出入国管理を含む外国人の問題など多種多様な相談・援助を用意しています。また、無料相談に関しては、DV、特定援助、災害時など資力を問わない相談もあります。
 

しかし,まだまだ必要な人に必要な情報やサービスが行き届いているとは言えず、他方近年の格差社会で苦しむ人々の増加、災害の多発、感染症流行などから求められる法的サービスもますます多様化していくことも予想されます。


法テラス宮崎(宮崎市と延岡市に事務所があります)も、主に宮崎県民の方々の法的ニーズに応えるべく、県内諸機関との連携を進め、利用者や法律専門家のお声も聞きつつ、スタッフの労働環境との調和を図りながら業務改善に努めていきたいと思います。

以下フッタです
ページの先頭へ