このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

法テラス長崎からのメッセージ

更新日:2016年6月6日

ご挨拶

伊東所長の写真

 初めまして。
 私は、法テラス長崎の所長をしています伊東讓二です。
 これから、法テラスについて紹介します。
 法テラスは、現在、主に、皆様の日々の生活又は仕事などの悩みや困りごと、あるいは財産や権利についてのトラブルなどについて、法律の専門家(弁護士及び司法書士)が関与して法的支援を行う活動をしています。
 皆様は、生活上の悩みや困りごと、あるいは財産や権利についてのトラブルなどを抱えている場合、どのようにして解決していますか。自分一人で解決できれば良いのですが、自分一人で解決することは難しいといえます。特に、法律問題が関わる場合、自分一人で解決することは困難となります。この点、友人や知人に相談するという選択肢もあるのですが、友人や知人に知られたくないこともありますし、また、法律問題が関わる場合、友人や知人に相談しても、法的に正しい解決にたどり着くとは限りません。
 このようなとき、法律の専門家(弁護士及び司法書士)に相談するということが選択肢の一つとしてあれば、安心ですし、また、安全ともいえます。さらに、相手方と交渉などをする必要が生じたときも、法律の専門家(弁護士及び司法書士)に依頼すれば、より安心かつ安全といえます。
 法テラスは、皆様が法律の専門家(弁護士及び司法書士)による相談を希望される場合、無料の法律相談を行っています(ただし、収入等による制限や回数制限はあります。)。また、皆様が法律の専門家(弁護士及び司法書士)に交渉等の依頼を希望される場合、そのための援助も行っています(ただし、収入等による制限はありますし、原則として、無料というわけではありません。)。
 これまで、多くの方々が法テラスを利用され、法律の専門家(弁護士及び司法書士)による支援を受けてこられました。そして、生活上の悩みや困りごと、あるいは財産や権利についてのトラブルなどについて解決してこられました。
 法テラス長崎は、離島を含め、長崎県内に多くの弁護士を配置し、皆様からの相談をお待ちしております。
 生活上の悩みや困りごと、あるいは財産や権利についてのトラブルなどがあれば、先ずは法テラス長崎にお電話を下さい。

平成28年4月10日
日本司法支援センター長崎地方事務所(通称:法テラス長崎)
所長 伊東讓二

以下フッタです
ページの先頭へ