このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

法テラス長崎からのメッセージ

更新日:2024年1月1日

ご挨拶

 
 日本司法支援センター(法テラス)長崎地方事務所長の森本精一です。
 法テラスは、総合法律支援法の「あまねく全国において、法律による紛争の解決に必要な情報やサービスの提供が受けられる社会を実現する」との理念のもと、平成18(2006)年4月10日に設立され、今年で創立18年目を迎えます。
 法テラスとは、「法」律によってトラブル解決へと進む道を指し示すことで、相談する方々のもやもやした心に光を「照らす」場という意味であり、また、悩みを抱えている方々にくつろいでいただける「テラス」のような場でありたいという意味もあります。
 法テラスは、現在、主に、皆様の日々の生活又は仕事などの悩みや困りごと、あるいは財産や権利についてのトラブルなどについて、法律の専門家(弁護士及び司法書士)が関与して法的支援を行う活動をしています。
 市民の皆さんが、生活上の悩みや困りごと、あるいは財産や権利についてのトラブルなどを抱えている場合、特に法律問題が関わる場合にはなおさら自分一人で解決することは困難となります。
 このようなとき、法律の専門家(弁護士及び司法書士)に比較的簡単に相談することができれば安心ですし、また、対応を間違えないという意味でも安全でもあります。さらに、相手方と交渉などをする必要が生じたときも、法律の専門家(弁護士及び司法書士)に依頼すれば、ご自分で解決するよりも適切な解決が得られやすいといえます。
 法テラスは、皆様が法律の専門家(弁護士及び司法書士)による相談を希望される場合、無料の法律相談を行っています(ただし、収入等による制限や回数制限はあります。)。また、皆様が法律の専門家(弁護士及び司法書士)に交渉等の依頼を希望される場合、そのための援助も行っています(ただし、収入等による制限はありますし、原則として、無料というわけではありません。)。
 これまで、たくさんの方々が法テラスを利用され、法律の専門家(弁護士及び司法書士)による支援を受け、生活上の悩みや困りごと、あるいは財産や権利についてのトラブルなどについて解決してこられました。
 法テラス長崎は、長崎、佐世保、平戸、対馬、壱岐、五島、雲仙と県内に多くの弁護士を配置し、皆様からの相談をお待ちしております。
 生活上の悩みや困りごと、あるいは財産や権利についてのトラブルなどがあれば、お気軽に法テラス長崎にお電話を下さい。

令和6年1月1日
日本司法支援センター長崎地方事務所(通称:法テラス長崎)
所長 森本精一

以下フッタです
ページの先頭へ