このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス長崎
  4. お知らせ一覧
  5. 【長崎・イベント報告】長崎県立図書館「ミライon図書館」で終活講座を開催しました。
本文ここから

【長崎・イベント報告】長崎県立図書館「ミライon図書館」で終活講座を開催しました。

更新日:2023年3月8日

ミライon図書館終活講座 長崎県立図書館「ミライon図書館」で終活をテーマに講演しました。

「今日は父母に代わって参加しました。何から始めるべきか明確になったので、今日聞いたことを伝えたいと思います。」参加者アンケートより

レポート

令和5年2月25日(土曜日)14時から、長崎県立図書館「ミライon図書館」において、くらしの中の法律講座「自分と家族のための終活 ~晩年の備えと死後の備え~」を開催しました。法テラス長崎法律事務所の岩谷健作弁護士が終活をテーマに講演。遺言や成年後見制度などについて、分かりやすく解説しました。

タイトル

令和4年度法テラス長崎・ミライon図書館による市民向け法律講座
くらしの中の法律「自分と家族のための終活 ~晩年の備えと死後の備え~」

対象

長崎県民

テーマ

晩年の備えと死後の備えを分かりやすく解説することで、なんとなく終活を考えている方に、この講座をきっかけにできるところから始めていただく。

実施日時と開催場所

令和5年2月25日(土曜日)14時から15時30分
長崎県立図書館(ミライon図書館)多目的ホール(1F)

参加人数

40名

参加者・講師からのコメント

参加者の感想

・まだまだ元気ですが、今のうちから準備していきたいです。
・ちょうど年齢も古希になろうとしているので、終活の一歩を考えようかと思っていたのでグッドタイミングでした。

講師の感想

講演後にはたくさんの質問もいただき、終活に対する関心の高さが良く分かりました。ニーズの高いジャンルなので、機会があればまた開催したいと思います。

以下フッタです
ページの先頭へ