このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

法テラス新潟からのメッセージ

更新日:2014年4月10日

ご挨拶

 

新潟地方事務所長 遠藤達雄


2014年(平成26年)4月10日付で、前所長和田光弘弁護士の後任として法テラス新潟の所長に就任した弁護士の遠藤達雄です。
 法テラスは、平成18年10月に業務を開始して以来、民事法律扶助業務として、一定以下の収入の方について、経済的理由から裁判等の法的手続を利用できないような事態を避けるための支援として、無料法律相談と民事裁判の手続に関する費用の立替え援助を行ってきました。
 また、刑事事件の被疑者、被告人とされた場合の国選弁護人の候補を指名する等の手続も行い、国民の刑事手続で弁護士人を選任する権利の確保の手続を担っています。
 そのほか、このような問題について、どこに相談したら良いか分からないという場合に、電話で相談先等の情報提供も行っています。
 このように法テラスは、弁護士、司法書士その他関係機関とのアクセスや依頼を援助する広範な活動を行っているものですが、残念ながら、その認知度は年を追って向上しているものの本年1月の調査によれば、名前を聞いたことがあるような気がするという方を含めても47.3%(確実に知っている方は25.7%)にとどまっています。国民の約半数の方には知られていないこととなります。
 今後、私たちは、法テラスの存在を認識していただく方策を検討するとともに、国、地方自治体等の関係機関、弁護士会、司法書士会等の関係団体と連携を密にして、より多くの国民の方にサービスを提供したいと考えておりますので、ご支援、ご協力をお願いする次第です。

以下フッタです
ページの先頭へ