このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索

  1. トップページ
  2. お近くの法テラス(地方事務所一覧)
  3. 法テラス大阪
  4. お知らせ一覧
  5. 大阪市DV施策ネットワーク会議研修にて業務説明を実施しました
本文ここから

大阪市DV施策ネットワーク会議研修にて業務説明を実施しました

更新日:2021年9月3日

〇日時:2021年8月18日(水曜日)午後2時から午後3時
〇参加者:大阪市DV施策ネットワーク会議関係者(相談担当の方含む)
〇参加人数:20名程度(プラス25名程度はウェブ配信により参加)

今回は、大阪市DV施策ネットワーク会議研修において関係者の皆様を対象に、DV等被害者法律相談援助を始め、情報提供業務、民事法律扶助業務など法テラスの業務内容及び利用方法について、ソーシャルディスタンスを取りながら説明を行いました。新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、インターネット上のビデオ会議を利用した方式もとられ、多数ご参加いただきました。
DV等被害者法律相談援助について、対象者や費用、利用の流れ、相談後の対応など、実際に利用することを想定しながら、細かい部分まで関係者の皆様と共有することができました。昨今の新型コロナウイルスの感染防止対策を講じる中で、皆様に直接ご説明をすることができる貴重な機会となりました。
質疑応答ではよくいただく質問をもとにした具体例での回答をご説明しました。今年も法テラスでの情報提供職員と利用者との実際のやり取りを模したロールプレイを実施し、関係者の方々により具体的なイメージを持っていただけたかと思います。

法テラスでは無料で業務説明を行っております。

今回のような研修を通して、関係者の皆様に改めて法テラスの業務をご理解いただき、お困りの方に対する情報提供や提案の1つとして直ぐに「法テラス」という言葉が出てくるように、今後とも業務説明などに赴き、より多くの方に法テラスを知っていただきたいと思っております。新型コロナウイルス感染防止対策として、オンラインでの業務説明にも対応しております。ご希望がございましたら、お気軽に法テラス大阪までご連絡ください。

サブナビゲーションここから

以下フッタです
ページの先頭へ