このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイト内検索
本文ここから

法テラス大阪からのメッセージ

更新日:2022年4月1日

所長就任のご挨拶

日本司法支援センター大阪地方事務所長
東出 強


 本年4月に法テラス大阪(日本司法支援センター大阪地方事務所)の所長に就任しました弁護士の東出強です。どうぞよろしくお願いいたします。法テラスは、平成18年に国が設立した法人で、全国の地方裁判所に対応して各都道府県にあります。法テラスは多岐にわたる業務をしておりますが、この機会に改めて法テラスの業務のあらましをご紹介いたします。

 まず、情報提供業務では、皆さまが抱えておられる問題がそもそも法的トラブルなのかどうか、あるいは、その解決に向けて力を貸してくれる組織や機関として、どのようなものがあるのかなどを電話や面談で手軽にご案内します。どなたでも無料でご用いただけます。次に、民事法律扶助業務では、法的トラブルに関し無料法律相談を提供したうえ、さらに進んで、そのトラブルを解決するため、弁護士・司法書士に裁判や交渉を頼みたいがお金がなくてできない、という方に対して、その費用を立て替える業務をしております(一定の資力以下であることが要件となります。)。また、国選弁護関連業務としましては、裁判所及び弁護士会との連携に基づいて、刑事事件の被疑者・被告人の国選弁護人を迅速に指名する業務やその報酬を支払う業務もしております。さらに、犯罪被害者支援業務として、犯罪被害者が泣き寝入りをしなくてよいように、弁護士会等と連携して、その分野に精通した弁護士をご紹介したり、刑事裁判に被害者参加する場合の国選弁護士を指名したりする業務もしています。また、全国的には司法過疎地対策業務というのもしております。大阪では、あまり問題はありませんが、全国的には、いわゆる司法過疎地と呼ばれる弁護士・司法書士が非常に少ない地域がたくさんありますので、このような地域に、法テラスが法律事務所を設置し、地域の皆さまの司法ニーズに応えております。さらに、上記のような法テラス本来の業務のほかに、日弁連や大阪弁護士会からの受託業務としてさまざまな法的支援の業務を行なっております。

 一言で言えば、法テラスは、その名のとおり、司法分野において、経済的理由で司法における救済を受けられない方々の支援のためにさまざまな活動を行なっている機関です。今後も大阪弁護士会や地元各自治体をはじめとする関係機関との連携をとりつつ、 「困ったときはとりあえず法テラスに」と思っていただけるよう引き続き全力で活動してまいりますので、皆さまの一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

以下フッタです
ページの先頭へ